PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Fighting at FirstReef

睨み合うカサゴ

天候:晴れ
波高:ベタ凪
気温:8℃ 
水温:20度 
透明度:20m以上!


最高のコンディション!!何も言うことはありません。

この週末は、この冬一番の良い海となることでしょう。


西からの強風で、伊豆海洋公園はちょ~~ベタ凪です。
ベタ凪のエントリー口

泳ぎ出すとハタンポたちがお出迎え。
ハタンポ

潜降ブイもみんなを待ってる!!
ぶい

ハナタツも待っているかも!?
はなたつ


撮った事があるダイバーはわかると思うけど、
うねりが無い日に、ハナタツの撮影をするのはいがいと難しい。
海藻のすき間に顔をうずめてしまったら、
なかなかこちらは向いてくれないのです。
でも、これが波やうねりに揺れているときには、
こっちにベロ~~ン。あっちにベロ~~ン。
この方が撮りやすいのであります。
ベタ凪の水中では、ずいぶん時間がかかるぞい。

「はなたっちゃん、また今度ね~~」



といわけで、少し移動するとカミソリウオ君。
カミソリウオ
ちょっと淋しそう。
いつものメスがそばにいませんでした。
近くにいるのかな?
「また一緒になれるといいね」


そのすぐ下ではカサゴが睨み合っていました。

カサゴは冬が繁殖シーズン。
ってことは、バトルシーズンでもあるわけですね。

ふむふむ。「1番根の決闘」ってわけですね。

「やれやれ~~い」



ジワジワと寄っていって、

「ガブッ」
カサゴの闘争02

さらにくわえなおして
カサゴの闘争03

「がぼっ!」 「うっぷ!!!」
カサゴの闘争04

負けたオスは別の縄張りを探しに・・・・

「きゃい~~ん
カサゴの闘争01




ブログランキングに参加していま~す。1日1回クリックを宜しくお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 人気ブログランキングへ




< 追記 >

昨日から群発する地震。

多い時間帯は10分おきに揺れます。
ちょっと気持ち悪いですね。
さすがに今日は、水中でも振動を感じました。

被害にあわれた方もいらっしゃるとの事、
これ以上大きくならないことを祈ります。

ちなみに、ひまわりクラブハウスは問題ありません。
皆さんからご心配いただき、たくさんのご連絡をもらいました。
ありがとうございます。

| Diving | 17:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://himasen01.blog76.fc2.com/tb.php/110-ef2b16a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

