PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅い春

ひまわり潜水
天候:晴れ
波高:うねり有り
気温:25℃ 
水温:24度 
透明度:8~12m   


台風からのうねりはだいぶおさまりましたが、少々白濁気味です。


今年は水温上昇が例年よりも遅かったですね。
9月に入ってようやく安定してきました。

だからでしょうか?

マツバスズメダイとポスト


アオリイカ達だけではなく、
マツバスズメダイもまだまだ産卵真っ盛りのようです。
遅い「春」・・・「夏」かな?が水中で繰り広げられています。
写真のペアは、固定されたポストだから安心?でしょうが、
イカの産卵床周辺(土嚢や産卵木)に産卵しているスズメダイは、
来週にはソレが撤去されるとは露知らず・・・・。
熱いキスをしているペアを見ると、複雑な気持ちです。


アオリイカの産卵床。。。

だいたいが人工的なその風景に違和感を覚えます。
もちろん、産卵シーンなどはとても観察しやすくなるので、
なかなか簡単な問題ではないのですが、
そんな人間様の勝手に翻弄される生物たちを見ると、
やはり少々疑問を感じますね。


そういえば、明後日の土曜は八幡野か富戸でナイトもしくはサンセットダイビングができます。
ヤマドリの産卵も見られるかも!!!





ブログランキングに参加しています。1日1回押してもらいえると励みになります。宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ

| 伊豆海洋公園 | 15:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あざっす♪

>DOBAちゃん

コメントをありがとう。

週末も、やや悪海況の海への参加をありがとうございました。

次回は、秋の夜長を、マサラパーティーで楽しみましょう。
10月にお待ちしています。

| 大窟 | 2009/09/11 07:28 | URL |

New BLOG

v-205こんにちは DOBAです。

先日は、台風の接近している中IOP&八幡野で楽しいダイビングをさせていただきありがとうございました。

アフターダイビングも、最高でした。

新しいブログv-218ですね。
一見シンプルかと思いきや、すっきり・はっきり・鮮やかな写真も大きくて見やすくすばらしいです。

既存のブログとあわせて、拝見させていただきます。

| DOBA | 2009/09/11 02:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://himasen01.blog76.fc2.com/tb.php/13-166e7273

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

