PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セイロンベンケイソウ

セイロンベンケイソウ

今日の東京は暖かい1日でしたね。


先日は仕事で石垣島に行ったわけなのですが、
帰りは空港へ、IDSの”竜ちゃん"に車で送ってもらいました。

空港への道すがら、
人からたのまれていた"石垣島ラー油"を2本買い(竜ちゃんサンクス)、
さらに時間が余ったので、空港内のみやげ物をひやかしておりました。

そこで見つけたのが上の写真の「セイロンベンケイソウ」

別名マザーリーフとかいい、葉っぱを水の中に浮かしておくと、
そこから子葉と根が出るという変り種です。
南方にゃあ、いろんな生命体があるもんだ。

そんなわけで衝動買い。
6枚入って150円でした。

さすがに寒い東京では、子供の出てくる気配がなかったのですが、
今日は暖かかったので、「どうかしらん??」

おお!!小さいのが一枚発葉してるのを発見。
葉っぱ
他の部位もチョッと膨らみ始めています。
こんなところに春を感じた今日なのでした。









毎日、食べ物の話で恐縮ですが、
今日は寒天から。

寒天

伊豆大島産の天草を大量にいただいたので、
昨晩の深夜、これを煮詰めて寒天製造に初挑戦です。

冷やしておいたものを本日いただきましたが、
コレが劇うま!!
日本人で良かった~~(~o~)

でも、カレーも忘れちゃいけません。

昨日、新大久保探検での戦利品!
「ドーサミックス(ま、いわゆるホットケーキミックスみたいな・・・・)」
ドーサミックス
南インドの定番料理です。

コチラにも初挑戦。
箱裏の作り方(当然和訳なし)を見ながら、ドーサを焼こうと考えたのですが、
サンバルやチャトニ、ジャガイモ炒めもノーストックで、作る気力も今は無し。
そんなわけで、
無謀にも昨日店で食べた「ウタポン」を思い出しながら作る事を決心したのでした。

適当に混ぜて焼いて・・・・・

15分後に完成!!・・・って、硬めになってしまい、再現は失敗。
出来の悪いウタポン
味は思ったより近づいていたような気もします(^_^;)

また機会があったらやってみるかもね。

明日は伊豆へ戻ります。
週末、少々天気が気になりますが、
今からでもご予約をお待ちしています。



ブログランキングに参加していま~す。1日1回クリックを宜しくお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 人気ブログランキングへ

| 日常 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://himasen01.blog76.fc2.com/tb.php/166-d05a5046

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

