PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

臨月のゴカクガニ

ムラサキゴカクガニ

天候:晴れ
波高:風波あり
気温:24℃ 
水温:23度 
透明度:12m


今にも雨が降りそうな空。少々波はありますが、問題ない海況でした。


ムラサキゴカクガニはムラサキウニをのぞくと、結構な確率で寄生?しています。

今日見かけた個体はメスで、腹の卵には目が見えているようです。
きっと今夜あたりには子供たちを世に送り出すのでしょうね。

以前、オルトマンワラエビがもうすぐ孵化しそうな卵を抱えていました。



翌早朝に見に行くと、すでに孵化後でお腹がすっきりしていましたっけ。
ピンときたらそのときには粘って観察したいですね。

なので伊豆は、好きな時にナイトダイビングが出来ないのがとっても残念です。


お知らせしていたように、
今日からエキジット時間は「絶対!15時」。
エントリー看板

来年の5月までは、夜どころか夕方までもぐれません。

しばらくはコブヌメリの産卵が続いていることでしょう。

今日もメスを含め何個体かを確認できました。

一見地味な彼らですが、オスの顔模様はぎらぎらです。
コブヌメリ通常


メスへのディスプレイ中、婚姻色はくちびるも真っ黒!!
まるでチアノ-ゼだね。 興奮しすぎだ
コブヌメリ婚姻色
(写真は12日夕暮れに撮影)




さて、虫は大丈夫ですか?
であれば下の写真をクリックしてもOKです。
大きく表示されちゃいますよ。

ホタルの幼虫

昨晩、庭で見つけたホタルの幼虫。
草むらでおしりが光っていました。

詳しくないのでわかりませんが、
クロマドボタルやオバボタルなど、幼虫期を陸で生活するホタルも多いらしいです。
ホタルってゲンジとヘイケ以外にも結構たくさんいるのですね。

※ ちなみに、以前住んでいた石垣島では、こんな陸生ホタルが普通種です。
  はじめは、道端でイモムシのおしりが光っているのに驚いたもんです。
  島のあちらこちらにいっぱいいるのです。





「ひまわり潜水海ログ」はブログランキングに参加しています。
↓1日1回押してもらいえると励みになります。宜しくお願いしま~~す。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 人気ブログランキングへ!

| 伊豆海洋公園 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://himasen01.blog76.fc2.com/tb.php/19-e8d566bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

