PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キビレヘビギンポと遊ぼう

きびれ

天候:晴れ
波高:風波あり
気温:25℃ 
水温:23度 
透明度:6~12m


よく晴れました。
乾いた空気が気持ちよく、秋晴れです。


オクリダシの入り江では、キビレヘビギンポが産卵ラッシュのようです。
朝早くに入らなければ、彼らの産卵シーンはなかなか見られないので、
伊豆海洋公園では、産卵を観察するのは難しい。
 ※ たまに遅い時間にも見られますが・・・

でも今なら、エキジット時間が早まった分、
土日は8時に入れるようになるので、
早起きして潜ってねらえるかも知れません。

ただ、写真派の方へおすすめなのは、真っ黒ボディー。
これはいつでもチャンスがあります。
どうやら産卵時よりも、縄張り誇示のときに激しく色を変化させるようです。
現在産卵ラッシュのため、縄張りが隣接したオスが多い。
近頃は高確率で色を変えてます。
真っ黒ボディーにブルーライン。かなり目立ちます。

キビレ婚姻色
 ↑先週末撮影。12日の記事でも使用しています。

通常の状態でも、
ヘビギンポの仲間の中ではかなりきれいな種類だと思いますので、
マクロレンズの方にはお勧めかもしれませんね。
体長は大きい個体でも3cmです。

キビレ普通

上の写真のオスは、今日のTOPのコです。
気の強い彼らの中ではやや気弱君のようで、
たまに卵を守るのを放棄して岩陰から顔を出すのです。
TOPのカットは、そんなところを撮りました。
ほんとは一眼レフでビシッと撮りたいね。

里子募集中
僕のノーストロボデジカメでは、なかなかきれいに撮れません。
ホコリをかぶったストロボがあったらぜひ里子にどうぞ

※ デジカメもNONA家からの里子だったっけ・・・(~_~;)

さてさて、そんな”うちのコ”もどこまでがんばれるかっっ!?

・・・・というわけで、まだまだ産卵が続いている様子のブダイのオスです。※

ブダイ流し撮り

メスを追いかけてるところを、さらにボクが追いかける。
外部ストロボ無しでの流し撮りで~~す。
見たかぁっっ!「ヤブレカブレの技」でござる。

やっぱりブレブレです

ブレブレついでにホシノハゼの熱いバトルをおまけにど~ぞ。
ホシノハゼ




※ 「ブダイの産卵映像」↓





ブログランキングに参加しています。1日1回押してもらいえるとうれしいです。よろしく願いしま~す。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 人気ブログランキングへ

| 伊豆海洋公園 | 19:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

台風にはまいりました(T_T)

ちょ~イヤン。。。

| 大窟 | 2009/09/17 07:05 | URL | ≫ EDIT

ヘビギンポ最高です!撮る角度によって表情も
変化してみえるので大好きな種でもあります。

さて・・・・・・台風(チョーイワン)が接近中!
チョーという名がイヤダ………来ないでと
願っていたのに、どうなってしまうのか。

| 依田 | 2009/09/17 04:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://himasen01.blog76.fc2.com/tb.php/20-7dafb83d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

