PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋に気になる事

コブダイ

天候:晴れ
波高:うねり少々
気温:21℃ 
水温:22度 
透明度:8m


クリーニング中のコブダイ君に近づいたら、「こんにゃろっ!」。怒らせてしまいました。
さて、うねりは少し残りましたが、問題の無い海況に回復しました。


波は収まりましたが、ちょっと透視度が。。。
雨とうねりの影響かな?
しろ~~く薄濁ってしまいました。
水温も23度を少々きりまして、やや肌寒くなってしまいました。

秋ですものね。
ま、水温も下がります。

夏の産卵ラッシュが落ち着いて、ややさみしい今日この頃。

でも、秋には秋で、気になる事やら楽しみもたくさんあります。

交接シーズンであるアナハゼたちの動向は目を離せませんし、
タカノハダイやミギマキのお腹↓もとても気になります。
タカノハダイ

夏に生まれた子供たちにもついつい目を奪われます。
ヤマドリの子
↑ ヤマドリの子。

明日からの大島ツアーでは、アカオビコテグリの子も見られるかな?

タコベラも近ごろワサワサしはじめてきていますし、スジベラもアツイです。

今日はアカササノハベラの産卵を確認できました。
潮が動いていたせいかな?なかなかはげしい求愛&産卵でした。






さてさて、明日からは2泊3日で「伊豆大島ツアー」です。
伊豆のガイドはお休みとなります。ご迷惑をおかけします。

携帯からの発信となりますが、
可能な限り「大島ログ」をお届けしたいと思ってます。



< 追記 >

個人的な話なのですが、
マスクを新しいものに変えてみようと思ってます。

新旧マスク

手前が、長年愛用の「クレッシーサブ・リンチェ」。
視界も広くとてもお気に入りで、ず~~っと使ってました。

ボクは目が悪いので、オーダーの度付レンズが入ってます。
ただ、年々近くが見えにくくなってきていたのです
あれ??コレって老眼?・・・そうです。老眼です。

それで眼医者さんに相談すると・・・・

近視の人が老眼気味になった場合は、
度をゆるくすると近くが見えやすいとの事で、
陸上の眼鏡はすでに調整してありました。
でも水中マスクはまだだったのです。

小さい生物は探しにくいし、時計も見えづらい!!
とても不便だったので、レンズを作り直すことに。。。
そこで、このさいマスクも新しくすることにしたのでした。

さて、どうかな??



ブログランキングに参加していま~す。1日1回クリックを宜しくお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 人気ブログランキングへ

| 伊豆海洋公園 | 16:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://himasen01.blog76.fc2.com/tb.php/43-d3ae0a12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

