PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大島の水中写真

ギンポ
伊豆大島ツアー3日目も無事に終了!
やや肌寒い1日となりましたが、海も天気もおおむね良好での最終日となりました。

皆さんの撮った写真を何点か(計15枚)お借り出来ましたので、下に掲載いたします。


いつもソフトコーラルが見事でございますな!
パノラマ
KONさん、次回はもっとたくさんワイド写真をお願いしま~す。

そんなトサカ林を抜けると、ながっちゃんがイバラタツ発見!!
イバラタツ

キシマハナダイにも魅せられました。
キシマハナダイのオス
キシマハナダイのメス
※ ながっちゃん、カメラはご愁傷様。

ベニハナダイの幼魚かな?かわいいですねぇ~。
ベニハナダイの幼魚

クダゴンベもいましたね。
クダゴンベ

ナガハナダイが婚姻色バリバリで、はげしい求愛中。
ナガハナダイ

のんちゃん
ソフトコーラル↑もきれいですが、
ニシキフウライウオ↓もゴージャス!!
ニシキフウライウオ

アカホシカクレエビのクリーニング所も繁盛してました。
エビのクリーニング
あっちこっちで掃除シーンが見られました。

アカオビコテグリの幼魚。
アカオビコテグリ
。。。忘れていたので、最終日に探しに行きました。
極小の幼魚も探したのですが、3~5cmくらい残した見つからず。
でも、個体数は多いようなので、来年も産卵が楽しみですね。



とーぜん、
ナイトダイビングも楽しみました。

最大の収穫はコノハガニのハッチアウト。
メスのお腹から、子供たちが夜の海に放出されて行きました。
残念ながら、今回は映像は撮れず、
撮影した写真はややわかりにくいので
(撮影してくれたKONさんのせいではなく、コノハガニの姿形がわかりにくいのですよ)
またいつか出会えて、じっくり撮れることを祈ります。

そのほかにも甲殻類や、寝ている魚たちをじっくり観察。
カイガラカツギ
カイガラカツギでいいのかな?
とてもかわいいヤドカリ君。夜の秋の浜ではあちらこちらで観察できました。

ウミウシカクレエビ
ナマコについたカクレエビとも出会えました。

こちらは早くからご就寝のニシキベラ。
ニシキベラ
毎晩同じ場所で寝ているようです。


参加の皆さん、ありがとうございました。

ブログランキングに参加していま~す。
ぜひぜひ ↓ クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 人気ブログランキングへ

| 伊豆大島 | 19:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>こんさん
いつもありがとうございます。

ホントですね。9月は行きたかったです(T_T)
伊豆も良い季節になってきてます。
ぜひぜひ写真撮りに来てください。

| 大窟 | 2009/10/16 08:18 | URL |

何と今年最初で最後の伊豆大島ツアーになってしまいました。
いつも楽しいダイビングをさせて頂きありがとうございました。あまりワイド向きの海況では無かったですが、その分マクロの練習が出来ました。キシマはちょっと感動的です。
次回も宜しくお願いいたします。

| こん | 2009/10/15 23:51 | URL | ≫ EDIT

> ながっちゃん
今回はありがとうね。また是非一緒に行きましょう。

そのときは一眼レフ持ってちやう~~!!??

| 大窟 | 2009/10/14 07:09 | URL | ≫ EDIT

いやいや、参りましたm(__)m
こんな表情してたんだぁ・・・飽きのこないナイスな写真を見ていると行きたくなってしまいます(o^-')b
待ってろよ!!
BIG ISLAND!! 

| ながっちゃん | 2009/10/13 22:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://himasen01.blog76.fc2.com/tb.php/46-26510a32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

