PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タヌキベラの産卵

オハグロベラ
天候:晴れ
波高:ほぼ良好
気温:21℃ 
水温:21度 
透明度:10m


透視度は回復傾向かな?少し視界が良くなったように思えました。


オハグロベラの若いオスが喧嘩してました。
ずいぶん長い間やってましたが、
夏の産卵時期に比べると、もちろんおとなしい印象。

今はまだお歯黒カラーにもなっていない”若い”彼らも、
きっと来年の夏に縄張りを持ち、アツイ「産卵ショー」を繰り広げてくれることでしょう。





ベラの産卵は、種類によって季節が違っていたりしますが、
今日はタヌキベラの産卵を観察できました。
秋も少し深まってきたこの時期で、彼らには少々遅い様に思いますが、
メスのお腹も見事な膨れようで、1匹のオスが2匹のメスを産卵させました。
タヌキベラ
雌だぬき(産卵前)

こんなのが見られるなら、明日は久しぶりにビデオカメラでも引っ張り出そうかな??




+++++ 追記 +++++

実は今日、悲しい事件が・・・・・

ダイビング中に、里子にいただいたストロボちゃんを紛失してしまいました

やっぱりステーもアームもつけずに水中に持っていくのは危険ですね。
皆さんも気を付けましょう。

※ KAYOさん、せっかくのご好意をスミマセン。

そんな悲しいボクの心に灯をともしてください。
それにはこちらを ↓ をクリックしてね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 人気ブログランキングへ



「石垣島ツアーについて」
昨日ご報告の石垣企画ですが、
11/9~11/13で行くことになっています。
ボクは10日~12日の3日間潜りますので、
日程がズレる方でも、この日にちで合えばガイドできます。
大窟と石垣を潜ってみたいという酔狂な方は連絡ください。

| 伊豆海洋公園 | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://himasen01.blog76.fc2.com/tb.php/48-4604f71e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

