PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オオモン君と

のな1号

天候:晴れ
波高:穏やか
気温:19℃ 
水温:20度 
透明度:20m


西の強風のおかげで、とても穏やかに回復した伊豆海洋公園。
5日ぶりのオープンかな?ボクも1週間ぶりに潜れました。


そのうえ、最高の透視度で伊豆BLUE!!!

やっぱりI.O.P.は最高ですぞ。

※ もちろん昨日の富戸もとても面白かったです。

魚影も濃く、ソフトコーラルも綺麗でしたね。
トサカ

マクロな世界も楽しみました。

下の写真は、甲幅5mm弱、極小なヒメキンチャクガニ。
いっちょまえに、ハサミにはイソギンチャクを挟んでいます。
ヒメキンチャクガニ


オオモンカエルアンコウも健在です。
オオモンカエルアンコウ

カイメンの中に半身を隠している姿は、いつ見てもかわいいね。
※ 本日のオオモンカエルアンコウは比較的撮影しやすい状態にいてくれました。



ただ、今日は、
オオモン君と一緒に、少し考えたい事があります。

・・・

彼はとても人気者のため、
週末には、当然多くのダイバーが写真を撮りに来ます。

見ていると、
ほとんどのダイバーは、
その”隠れている”姿を工夫を凝らしながら楽しく撮っているようです。

でも、今日の午後にそんな皆さんの姿を見ていると・・・

あるガイドダイバーさんが来て、彼の住みかであるザラカイメンを
「むぎゅ~~」とひろげてゲストダイバーに見せているのです。

う~~~~む

百歩譲って、
すっごく奥まで入ってしまっているなら多少のコトはあるかも?
でもしかし、今日は全身こそ外に出ていないものの、
尾びれまで目視できる状態にあったのですよ。

それに、隠れている生物は、
「隠れているナリ」を撮ったり見たりするのが楽しいと思うのです。

ああ、コレじゃあ、カイメンも痛んできているはずだなぁ。
正直がっかりしました。

オオモン君もそうですが、何よりカイメンが困っているはずです。

ボクも、人事ではないので、
「気を付けよう!」と思ったのでした。





さてさて、話はかわって・・・・



昨夕と今日の早朝には、依田先生の「デジイチ講座」が実施されました。
写真講座

詳細や参加者の皆さんが撮った作品は、
後日「依田先生のブログ」にて!!お楽しみに。

※ 好評のため、また開催する予定。
興味がある方はお問い合わせください。

撮影会の後は、ボクの「インドご飯」で「おかえりなさ~~い」
インドご飯
美味しかったですか??

これから寒くなる季節ですが、
みんなも 食べに 潜りにきてね。

それと、↓ クリックもお忘れなく♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 人気ブログランキングへ

| 伊豆海洋公園 | 19:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>依田せんせ

おつかれ様でした~~!!
またよろしくお願いいたします。

| 大窟 | 2009/11/17 16:27 | URL |

当日はお世話になりました!デジイチ講座から帰って来て、みんなで食べたカレー
最高でした!専門店で食べたカレーより美味かったです。ありがとう&ご馳走さまでした!
また食べに行きます。いやいや、また潜りに行きます!

| 依田 | 2009/11/16 19:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://himasen01.blog76.fc2.com/tb.php/78-eb1e27db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

