PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いじめっ子兄弟?

アカイソハゼ

天候:雨
波高:波うねり有り
気温:14℃ 
水温:20度 
透明度:18m


冬の雨って憂鬱ですね。
でも、気温はそれほど下がりませんでした。


マツカサウオって、
成魚になると小さな群れでいるところを見ます。
でも、小さな子供が複数でいるのって珍しいかな?

いじめっ子?

横にいるオオスジイシモチがまるで泣いているようです。
そんな風に見ると、
意地の悪い双子の兄弟が二人で、
大きな友達を泣かせているように見えたり・・・・。

















午後からの「マサララボ・ひまわり」の活動記録。

インド料理には頻繁に活躍する「ギー」を作って見ましょう。

ギーの作り方
①無塩バターを中火で溶かす。
②完全に溶かしたら弱火で煮ます。白い泡がブクブク浮いてくる。
③15分くらい煮込むと、泡が無くなり下に白っぽいモノが沈殿し始める。
 ※ 余分なたんぱく質や糖分等が分離されるそうな。
④油こしやキッチンペーパーでろ過すると、きれいな黄金色の液体が出来る。
★コレが「ギー」です。豆カレーなどに使うとおいしい。

さて、ギーは使いませんでしたが、
今日は「さわらのすっぱ辛いカレー」
フィッシュカレー

さてさて、
週末は伊豆でインド料理とダイビングをいかがですか?
今週末の予約にはまだ余裕があります!!

来れる方も来れない方も、↓ 是非クリックお願いいたします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 人気ブログランキングへ


| 伊豆海洋公園 | 16:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>のんちゃん
教室なんておこがましい(>_<)
ボク自身の参考のために記録してみただけだよ。

でも、香り豊かなギーが出来ました(~o~)

| 大窟@ひまわり潜水 | 2009/12/04 07:31 | URL | ≫ EDIT

ついに!

ついにひまわりクッキング教室始動ですね
レシピまで載せて…明日はギーを使った料理の紹介かなぁ

しまったダイビングネタじゃない書き込みしちゃった
ごめんなさい

| のんちゃん | 2009/12/03 17:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://himasen01.blog76.fc2.com/tb.php/95-a25a0b7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

